2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


---------------------------------------------
→ミスドtwitter始めました。
http://twitter.com/#!/misudo10in
→やり方があまりわからないので、指南してくれる方募集中?
---------------------------------------------

ブログランキングです♪
F3が好きな方はクリッククリック・3・
--:--  |  スポンサー広告

2011.05.24 (Tue)

メイプルIDパス抜き被害と対策

ミスドです。

先日、ポイントショップに入ったらポイントが0になっていることに気づきました。
元々3000P程入っていたので、これは怪しい・・・という事でネクソンポイントの確認をしました。

すると、使った覚えの無い使用履歴がありました。




ここで、あーパス抜きにあったのだな~と実感。


とりあえず、同じネクソンIDで使用しているメイプルIDを確認する作業から始めました。
公式TOPの以下にネクソンIDを入力するとその配下のメイプルIDを確認出来ます。




一通りログインをしてみて怪しいIDがないかを確認。
すると、一つだけ2次パスが通らないメイプルIDを発見。
が、自分で設定をした記憶が無いIDだったのでこのIDが犯人だろうと目星が付きました。

とりあえず、IDを奪還しない事には安心出来ませんので2次パス変更をネクソンに要請。
ここを参考

翌日には2次パス初期化作業が完了したとのことで、自分で2次パスを設定。
あとは該当IDのログインパスを変更すれば一先ずはOKでしょうか。

次は不正使用されたネクソンポイントの返還要請。
ここを参考

2日後くらいにメールにて返信がありました。

内容を要約すると本人確認が出来るもの(運転免許証、パスポート、健康保険証の写しのいずれか、住民票(取得から3ヶ月以内のもの)を郵送すれば返還要請が出来るとのこと。
確実に戻ってくる保障はないかと思われます。

未だ返還要請は行っておらず、面倒だし、いいかな。と思っております。
時間があれば犯人逮捕だ~などと息巻けるのですがそんな時間もなく・・・

お友達も2人程同じような被害に遭われているようで、同様に2次パスが設定されていないIDが
狙われているようです。
自衛策としては、自分のネクソンID配下のメイプルID全てに2次パスを設定することだと思われます。
最初の方に書いたとおり、メイプルTOPから自分のメイプルIDを確認出来ますので、
設定していないIDがないか確認することをオススメします。

以上、被害と対策でした。
---------------------------------------------
→ミスドtwitter始めました。
http://twitter.com/#!/misudo10in
→やり方があまりわからないので、指南してくれる方募集中?
---------------------------------------------

ブログランキングです♪
F3が好きな方はクリッククリック・3・
23:00  |  その他  |  コメント(4)

Comment

私のときと全く同じ手口ですよ~・・・;w;
私も同様の対応をしました><

ネクソンIDが盗まれたってことは個人情報やメールアドレスも盗まれていると思ったので、メールアドレスも変えて、携帯のアプリを利用するとかいうワンタイムパスワードも導入しました。

再度ネクソンID盗まれてメイプルIDを作られちゃうって可能性もあるかなって思ったので・・・。

気になったのはパソコンのウィルスチェックで出てこなかったんですよね・・・。
どうやって盗んだんだろう・・・;w;
milkyrings |  2011.05.25(水) 09:09 | URL |  【編集】

to milkyrings 様
私はネクソンIDではなくメイプルIDを使われただけ(だと思う)のでネクソンIDは一応パス変えるだけの対処としました。
ワンタイムパスワード設定は一番安全ですね!

恐らく、ネクソンが2次パス設定をしてくれと言い出した時期とパス抜きが騒がれだした時期がほぼ一致しているので、
ネクソンからIDとパスが漏れたのだと思います。(推測)
SONYといい、yahooといい最近は流出が多くて困りますね;
ミスド |  2011.05.26(木) 18:54 | URL |  【編集】

3000pも><
ほんとは返還要請してもらいたいですが
面倒なものは面倒ですよね。。。
最近はメイプルをやってらっしゃいますでしょうか。
私はオマケミーコでちょっと復活しました。
時間が合うかわかりませんがトモロクを飛ばしていただけると小おどりします^^
ところでミスドの焼きドはどうですか?
9 |  2011.05.30(月) 20:53 | URL |  【編集】

9様
登録住所も引越ししているので変更しないといけないし、
封筒用意して、切手ようして・・・という作業もめんどくさいですね;
確実に返ってくるかも分からないものにそれだけの労力はかけられないとの判断です。
ミーコさんは最近やっていらっしゃるのですね!
ミスド店員の方からオマケミーコさんに友送らさせて頂きますねv-10

焼きド・・・
もう店員やってないので分かりませんが、今度買って食べてみますw
ミスド |  2011.05.30(月) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

※本文、URL欄にURLを入力する際は"http"の"h"を抜かして下さい。
 ("http"が入っていると、禁止ワードとなり書き込み出来ません。)

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
